パリのどこかで、あなたと ( 原題:Deux Moi 英題:Someone, Somewhere)

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監督・脚本:セドリック・クラピッシュ
出演:アナ・ジラルド、フランソワ・シヴィル

パリで暮らすメラニー(アナ・ジラルド)とレミー(フランソワ・シヴィル)は、隣り合うアパートに住んでいたが、それ以外の接点はなかった。別れた恋人のことが忘れられないメラニーは、がんの免疫治療の研究者として多忙な日々を送る一方で、一夜限りの関係を繰り返していた。一方、倉庫で働くレミーは同僚が解雇される中、自分だけが昇進することに後ろめたさとストレスを感じていた。

現代のパリを撮らせたら右に出る者なしのセドリック・クラピッシュ監督!『スパニッシュ・アパートメント』『ロシアン・ドールズ』『ニューヨークの巴里夫(パリジャン)』の〝青春三部作″、『おかえり、ブルゴーニュへ』から3年。待ちに待った新作だ。冒頭、軽快な音楽を背景に、パリの地下鉄、空撮からの街並み、ショーウィンドウ、 早回し撮影で都会の人混みを強調した描写だけで、仏映画好きの血が騒ぐ。多くの人が行き交う中、隣合う男女2人。お互いのことを未だ何も知らない主人公たちだ。

免疫治療の研究者として顕微鏡を覗くメラニー。マッチングアプリで一夜限りの相手を探し、出会いを繰り返すも不全感からか、いつも眠くて堪らない。巨大倉庫で働くレミーは、同僚たちが解雇される中、自分だけ昇進異動する罪悪感とストレスで、こちらは不眠症。
2人とも30歳。現代人特有の孤独と悩みを抱えつつ、精神科で心理療法を受診している。

家族、友だち、仕事、日々の買物、そしてクラピッシュ映画に欠かせない猫ちゃんも含め、2人の変わり映えしなさそうで何かを待っている生活を淡々とスケッチする話法。観客を飽きさせず、最後まで興味を繋ぐ演出は、簡単なようで難しい。熟練のクラピッシュ監督ならではだ。時折、句読点のように挟まれるパリの街並み、朝焼け、アパートメントのバルコニー、屋根屋根、エスニック食品店などなどがアクセントとなって楽しい。
いったい2人はいつ、どこで交わるの?その出会いはどうなるの?まるで我がことのようにハラハラする自分に気づく時、すっかりクラピッシュ映画の世界に取り込まれているのだ。
観終わった後は幸せ気分に浸れること請け合い!
個人的には、大好きな俳優イポリット・ジラルドの面影を残す娘が、30歳に成長したのか…、と長い映画鑑賞歴を振り返り、ため息をついた。(大瀧幸恵)


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2019年/フランス/111分/
提供:木下グループ
配給:シネメディア
公式サイト:http://someone-somewhere.jp
© 2019 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE - STUDIOCANAL - FRANCE 2 CINE
★12月11日(金)より、 YEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテほか全国順次公開
posted by グランマゆきえ at 19:50Comment(0)フランス

ヘルムート・ニュートンと12人の女たち (原題:HELMUT NEWTON THE BAD AND THE BEAUTIFUL)

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監督:ゲロ・フォン・べーム
出演:シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニ、グレイス・ジョーンズ、アナ・ウィンター、クラウディア・シファー、マリアンヌ・フェイスフル、ハンナ・シグラ、ジューン・ニュートン、スーザン・ソンタグ(アーカイブ出演)、カトリーヌ・ドヌーヴ(アーカイブ出演)、シガニー・ウィーバー(アーカイブ出演)、ヘルムート・ニュートン(アーカイブ出演)

1950年代からおよそ半世紀にわたって、一流ファッション誌で女性を撮影し続けてきたファッションフォトグラファーのヘルムート・ニュートン。1920年にドイツのベルリンで生まれた彼は、モデルや女優を被写体にした写真をファッション誌に発表するようになる。その衝撃的な作品は「ポルノまがい」「女性嫌悪主義」とも批評され、議論を巻き起こす。

2020年は、写真界の巨匠ニュートンが生まれて100年に当たる。本作はそれを記念して作られたドキュメンタリーだ。長身、金髪、アマゾネスのような強い女像を好んで撮った写真家らしく、被写体になり、本作で証言するのは強い意思、眼力、明晰な分析性を見せる魅力的な女たちばかりだ。カメラを見下げ、男を睨みつけるアングルが似合うグレイス・ジョーンズ。高級ホテルのテーブルに全裸で腰掛け、挑発的な視線を投げかけるシャーロット・ランプリング。「彼はスラブ系のベルリン娘は別格だと言っていたわ。ワイマール共和国に愛着があり、ドイツ表現主義の時代と繋がっているの」と語るハンナ・シグラの写真は、脇毛を処理していず始原の強さを感じさせる。クリエイターであり元夫のデビッド・リンチに、芸術家が表現するための人形を動かすかのような被写体として撮られたイザベラ・ロッセリーニ。

セレブやトップモデルたちを裸にし、フェティズム、サディズム、マゾヒズムが渾然一体となった過激なファッション・フォトを「ヴォーグ」「ハーパース・バザー」などのクオリティマガジンに載せ、世間の度肝を抜いたニュートン。コンプライアンスに厳しく支配され、媒体が萎縮する日本の広告業界では有り得ない表現世界が許容されていた”良い時代”を思い、溜息がついて出る93分だった。

一方、映画は知の巨人であるスーザン・ソンタグの「作品と作者を同列視しないけど、あなたの写真は女性蔑視で差別的、 侮辱よ。女性として不快だわ」とする批判言質や、写真を掲載したシュテルン誌に対し、1000万人の女性が抗議をした、という勢力があった事実も伝える公平さを示している。
ニュートンは生前、「私の写真について言えるただ一つのことは、決して不鮮明ではないということだ。私は芸術を生み出しているとも主張しない。私の写真にメッセージはない。写真は極めてシンプルで、どのような説明も必要としない。もし写真を理解するのに時間がかかるなら、それはその写真に細部事項が多く、多くのものが表現されているからにすぎない」という写真史観を残している。
ニュートンの残した仕事を賞賛するか、女性蔑視ととるか、評価は本作を観た人に委ねられたのだ。(大瀧幸恵)


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2020年/93分/カラー/1.78:1/ドイツ/英語・フランス語・ドイツ語
配給:彩プロ
Arena, Miami, 1978 (C) Foto Helmut Newton, Helmut Newton Estate Courtesy Helmut Newton Foundation
公式サイト: http://helmutnewton.ayapro.ne.jp
★12月11日(金)よりBunkamuraル・シネマ、新宿ピカデリーほか全国順次公開
posted by グランマゆきえ at 18:58Comment(0)ドイツ

燃ゆる女の肖像 (原題:Portrait de la jeune fille en feu / 英題:Portrait of a lady on fire )

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監督・脚本:セリーヌ・シアマ
撮影:クレア・マトン
出演:ノエミ・メルラン(マリアンヌ)、アデル・エネル(エロイーズ)ルアナ・バイラミヴァレリア・ゴリノ(伯爵夫人)

18世紀のフランス・ブルターニュ地方。画家のマリアンヌ(ノエミ・メルラン)は貴族の娘エロイーズ(アデル・エネル)の見合いのため、彼女の肖像画を依頼される。しかし、エロイーズは結婚することを頑なに拒んでいた。マリアンヌは身分を伏せて孤島でエロイーズと過ごし、ひそかに彼女の肖像画にとりかかるが、マリアンヌの目的を知ったエロイーズは絵を見てその出来栄えを否定する。

1770年、画家マリアンヌは仏・ブルターニュ地方の孤島にいた。城の伯爵夫人は、
「この肖像画は私が嫁ぐ前から、ミラノで私を待っていたのよ」
と自身の肖像画を見つめ、「描ける?」「画家ですから」答えるマリアンヌ。
メイドからも「肖像画に自信が?今までの人はお嬢さまを描けなかったんですよ」
画家の威信を懸けた仕事は、マリアンヌに忘れ難い鮮烈な恋の体験として生命を燃やし焦がれることになった。

室内の光源は、暖炉と蝋燭の光だけ。2人の女の視線、髪の一筋までを揺らめく炎が照らし出す。自然光撮影の美しさに息を呑む。まるで映画全編が絵画のようだ。
いつ恋に落ちたのか、映画は明確に表さない。徐々に高まっていく愛しい感情、素直な発露を許されない時代の制約。風が吹き抜ける浜辺を疾走する娘エロイーズ。振り返った時の眼力は圧倒的な印象として映画を支配する。
白浪が砕けては散る崖、島の女たちが焚火を囲み、合唱する歌曲に酔う2人。夜明け、洞窟での接吻。

本作で流れる音楽は2曲のみ。前述のオリジナル合唱曲と、ヴィヴァルディの協奏曲第2番ト短調 RV 315「夏」。マリアンヌが「好きな曲よ」と、一節をチェンバロで情景を語りながらエロイーズに弾いてみせる。この重要な伏線場面を見逃さないでほしい。暖炉の前で読み聞かせる「オルフェ」の章にも伏線の回収がある。
唸るほど見事な脚本と監督を務めたのは、セリーヌ・シアマ。2019年のカンヌ国際映画祭で脚本賞と、女性監督として初となったクィア・パルム賞の2冠に輝いている。撮影に使われた城は無人であり、修復されたこともなかったという。木材や寄木張りの床にしっくり調和した家具調度品は、当時の物としか思えない程の質感を醸し出す。
手造りの衣装には、登場人物の属性が生かされている。役柄の社会性、緑と赤のドレスが象徴するコントラストに眼を瞠らされた。

許されない愛のささやかな芽生え、壮大な喪失。切なさが最後の最後まで胸を締め付ける。傑作の誕生が喜ばしい。(大瀧幸恵)


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2019|フランス| カラー|ビスタ|5.1chデジタル|122分
配給:ギャガ
© Lilies Films. gaga.ne.jp /portraitportraitmoviejp
公式サイト:https://gaga.ne.jp/portrait/
★12月4日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマ他にて全国公開
posted by グランマゆきえ at 05:28Comment(0)フランス