ハッピー・バースデー 家族のいる時間 (原題:Fête de famille 英題:HAPPY BIRTHDAY)

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監督:セドリック・カーン 
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベルコ、ヴァンサン・マケーニュ、セドリック・カーン

70歳になったアンドレアは、夫のジャン、孫のエマとフランス南西部の邸宅で優雅に暮らしている。そこへ、母の誕生日を祝うため、しっかり者の長男ヴァンサンと妻マリー、二人の息子、そして映画監督志望の次男ロマンが恋人ロジータを連れてやってくる。家族が揃い、楽しい宴が始まったそのとき、3年前に姿を消した長女クレールが帰ってくる。アンドレアは娘をあたたかく迎え入れるが、他の家族は突然のことに戸惑いを隠せない。案の定、情緒不安定なクレールは家族が抱える秘密や問題をさらけ出し、大きな火種をつくりだす。やがてそれぞれの思いがすれ違い、混乱の一夜が幕を開ける――。

「映画でフランスの歌を聞くのは大好きです。センチメンタルでノスタルジックな気持ちになります。全てのセリフがシャンソンでできた映画を撮るのが夢ですね」監督のセドリック・カーンは語る。その通りだ!本作で使用されたフランソワーズ・アルディの「Mon amie la rose」、ムルージの「L’Amour, l’amour, l’amour」が流れると、観客は一気にロマンと感傷の薫り高い世界へ惹き込まれる。シャンソンは甘い香気を放ち、想像力を喚起させる”シアトリカルな音楽”なのではないだろうか。
本作は家族たちを様々な角度から描く群像劇である。ある1日(母の誕生日)、ある場所(仏南西部の家)を舞台に起こる1幕ものの舞台劇のようだ。家族たちが泣いたり怒ったり笑ったり、わめくは騒ぐわ、剥き出しの感情をぶつけ合う。それもお金に纏わる話だからタチが悪い。しかし、そんなこんなの出来事も甘やかなシャンソンが流れるだけで帳消しになってしまう。不思議な作用を映画に齎す音楽だ。

家族の中心となっている母親役は大女優カトリーヌ・ドヌーヴだが、本作で敢然と光を放つのは、『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』の名演・名監督ぶりが忘れ難いエマニュエル・ベルコだろう。登場する度に、俳優魂が躍動し画面に刻まれる。女の血潮が漲る熱さを体現するのだ。かといって熱演タイプではなく、演出家らしい冷静さも持ち合わせ得ている。
もう1人、弟役のヴァンサン・マケーニュもエキセントリック担当。マケーニュもエマニュエル・ベルコも映画監督と俳優を兼ねた才人だ。一方、セドリック・カーン自身は常識派の長男を演じ、受けの芝居に回っている。そんなアンサンブル演技を眺めるのも本作の楽しさだ。

さらに別な主人公ともいえるのが、家族一同が集う「家」。果実の生る緑豊かな庭園。車回しまでの長い道。木漏れ日の下に長テーブルを囲んでワインと手造りの家庭料理を興ずる。古めかしい様式の大きな邸宅を駆け回る子供たち。色褪せた壁紙まで魅力的に映る。決して華美ではないこの家が、家族の争いの的にもなる皮肉。
カメラは多くがワンシーンワンカットで撮影され、登場人物が絶え間なく動くことでリズム感が生まれる。逆に、食卓につく場面では、登場人物たちが話す様、聞いている様子を細かなカット割りで見せる。俳優でもあるカーンらしい細心の撮影手法が見事だ。
家族至上主義、礼賛ではないシニカルな内容も、ラストのシャンソンでは誰もが幸せを感じるだろう。
(大瀧幸恵)

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2019年|フランス|101分|5.1ch|シネマスコープ|カラー
提供:東京テアトル/東北新社 
配給:彩プロ/東京テアトル/STAR CHANNEL MOVIES
©Les Films du Worso 
公式サイト:http://happy-birthday-movie.com
★2021年1月8日(金)より、YEBISU GARDEN CINEMA他にて全国公開
posted by グランマゆきえ at 15:57Comment(0)フランス

新感染半島 ファイナル・ステージ( 原題:Peninsula)

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監督:ヨン・サンホ
出演:カン・ドンウォン(ジョンソク)、イ・ジョンヒョン(ミンジョン)、クォン・ヘヒョ(キム)、キム・ミンジェ(ファン兵長)、ク・ギョファン(ソ大尉)、キム・ドゥユン(チョルミン)、イ・レ(ジュニ)、イ・イェオン(ユジン)

「半島」を襲ったパンデミックから4年。香港に逃れた元軍人のジョンソク(カン・ドンウォン)は、任務のために半島に戻ってくる。その任務とは、3日以内に大金を積んだトラックを回収し、半島を脱出するというもの。ジョンソクと仲間はウイルスにより凶暴化した人間たちから逃れ、トラックを回収。しかし民兵集団に襲撃され、トラックも奪われてしまう。

メガヒットとなった前作『新感染 ファイナル・エクスプレス』から4年。一連の韓国発ゾンビ映画や配信ドラマを、K-POPならぬ”K-ZONBIE”という造語で呼ぶそうだ。実はゾンビものや韓流ドラマにも関心がない身だが、前作のスタイリッシュで洗練された映像美には惹かれていた。
本作はパンデミックにより孤立した韓国の惨状が描かれる。4年を経た韓半島は朽ち果てた廃墟となり、”ポスト・アポカリプス”状態だ。その現状を表現する美術セット、意匠の造形に圧倒される。謂わば、湿度の高い「アジア版『マッドマックス 怒りのデスロード』」なのだ!ヨン・サンホ監督自身、『マッドマックス 怒りのデスロード』や『AKIRA』に影響を受けた、と語っている。打ち捨てられた車や建造物は粘菌類で覆われ、一面緑色と黴に支配された世界。足元は滑った土壌。荒んだ匂いまで伝わってきそうな地獄絵図だ。
香港へ難民として移住した主人公が、儲け話に乗っかり、武装を固め、義兄と共に乗り込むと、4年を経ても襲い来るゾンビたち。

だが、本当の敵はゾンビではなく、人間だったという”恐怖から激情”への変容が、韓国映画らしくて興味深い。ハイボルテージ且つ激情剥き出しのキャラクターたちが、欲望を分かりやすく発露し、金と韓半島脱出を求めて猛ダッシュする。全編を貫く疾走感、ダイナミックな視覚化は人間の本性を曝け出す。カーチェイス、銃バトルなどの表現には爽快感はなく、ひたすらおどろおどろしい。ラストで少女の呟く諦念とも受取れる言葉が救いとなり、感傷過多を抑制した。(大瀧幸恵)


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2020年製作/116分/G/韓国
配給:ギャガ
(C) 2020 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILMS.All Rights Reserved.
公式サイト:https://gaga.ne.jp/shin-kansen-hantou/
★2021年1月1日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開








posted by グランマゆきえ at 02:31Comment(0)韓国

この世界に残されて (原題:Akik maradtak /英題:Those Who Remained)

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監督・脚本:バルナバーシュ・トート
脚本: クララ・ムヒ
原作: ジュジャ・F・ヴァールコニ
撮影: マロシ・ガーボル
製作:モーニカ・メーチ(『心と体と』) エルヌー・メシュテルハーズィ(『心と体と』)
出演:カーロイ・ハイデュク、アビゲール・セーケ、マリ・ナジ、カタリン・シムコー、バルナバーシュ・ホルカイ
 
1948年、16歳のユダヤ人の少女クララ(アビゲール・スーケ)は、家族の中で一人だけホロコーストを生き延びた。天涯孤独の身となった彼女はある日、物静かな医師のアルド(カーロイ・ハイデュク)と出会い、話をするうちに少しずつ彼に心を開いていく。やがてクララはアルドを父親のように慕うようになり、彼もまた少女を庇護することで心の平安を得る。

ハンガリーは何故こうも緻密で静謐さと情動を兼ね備えた傑作映画を生み出し続けるのか。最近作では『心と体と』『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲』『ジュピターズ・ムーン』『サウルの息子』。古くは『だれのものでもないチェレ』『暗い日曜日』『メフィスト』『コンフィデンス 信頼』などが挙げられる。何れの作品も夢と現実を揺曳する”うつつ”を見る如く詩的な幻想性を纏う。

本作はホロコーストを経て、“この世界に残された者”として生き延びながら、旧ソ連の支配下で脅かされていく日々の生活を静かに描く。諦観が重奏低音のように社会を覆い、周囲の人々が突然姿を消す。不穏な空気の中、16歳の少女と42歳の医師が互いの孤独を分かつ。
「お茶は嫌いかい?」
「嫌いじゃない物なんてないわ!」
寂しさを覆い隠すように反抗的な態度を取る反骨心旺盛な少女。その瞳が虚空を見る時、宿る哀しみを医師は感じ取っていた。
「父と同じ匂いがする。このままでいたい」
夜道で室内の暗闇で、2人は抱き合う。徹底して光源を排除するカメラ。聞こえるのは微かな2人の息遣いと生活音だけ。観客は目を凝らし、耳をそばだて、否が応でも想像の翼を広げなければならない。
暗い闇に覆われた世界に於いて、一瞬の光芒のような時間を過ごした思い出は、スターリンの訃報を伝える場面から眩さを照らし始める。

監督は43歳。これが長編2作目だという。監督が心のシャッターで切り取った世界が、瑞々しく観客の心に残された。(大瀧幸恵
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2019年製作/88分/G/ハンガリー
配給:シンカ
後援:駐日ハンガリー大使館、ハンガリー文化センター
(C)Inforg M&M Film 2019
公式サイト:https://synca.jp/konosekai/
★2020年12月18日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開