声優夫婦の甘くない生活 (英題:Golden Voices )

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監督: エフゲニー・ルーマン
出演:ウラジミール・フリードマン、マリア・ベルキン

1990年にソ連からイスラエルにやって来た移民のヴィクトルとラヤの夫婦。映画の吹き替えの仕事をしていた2人だが、イスラエルでは声優の需要がなかった。妻のラヤはテレフォンセックスの仕事に就くが、夫のヴィクトルには内緒にしていた。ヴィクトルもまた、違法な海賊版レンタルビデオの声優の仕事を始める。しかし、秘密が明らかになったことをきっかけに、互いの本音が爆発する。

1980年代の終わり、旧ソ連の出国制限が解除され、多くのユダヤ人はイスラエルへ移民した。冒頭、移民たちがイスラエルの空港に到着した時の様子に、先ず胸を突かれる。不安と期待、焦燥と安堵の入り混じった顔、顔、顔…。エフゲニー・ルーマン監督は、撮影最終日に行われた、このシーンが最も印象的だったと語る。
「1990年に子どもだった私がイスラエルに降りたときと同じ場所でした。私にとっては非常に奇妙でかつ感動的な経験でした」
本作は監督と同じく旧ソ連から移住し、イスラエルで活躍する俳優が夫婦を演じている。夫は、長くフェリーニ映画の吹替えをしてきたベテラン声優だ。中盤、映画館主から移民向け映画の吹替え仕事の打診を受けた時、「是非ともフェリーニの新作を!」と希望した夫に対し、「う〜ん、『ホームアローン』を考えていた」「…私たちは知性派なのです」
この返しに快哉を叫んだ!本作はフェリーニ、そして映画愛に満ちた秀作なのだ。

フェリーニ映画の特徴は、主役、脇役を問わず登場人物たちの「顔」にある。役柄に合った「顔」を持つ人を探すことにフェリーニは注力したという。本作は「顔」に加え、「声」が重要なモチーフとなっている。声を特徴とした逸話に笑わされ、キュンとし、胸が痛くなる展開。詳細は明かせないが、「声」をネタとして構成された熟練と思しき脚本を書いたルーマン監督の年齢は未だ40代になったばかり。老境にある夫婦の切実さや可笑しみを絶妙なテンポで描くセンスの良さに感銘した。
エンディング、「すべての親たちに捧ぐ」との献辞が心にじわじわと沁み入った。多くの方に観てもらいたい「異文化を知る」大人のための映画だ。(大瀧幸恵)


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2019 年/イスラエル/ロシア語、ヘブライ語/88 分/スコープ/カラー/5.1ch/
後援:イスラエル大使館
配給:ロングライド
公式サイト:https://longride.jp/seiyu-fufu/
★12 月 18 日(金) より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え! (原題:Bill & Ted Face the Music)

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監督:ディーン・パリソット
脚本:クリス・マシスン、エド・ソロモン
出演:キアヌ・リーブス、アレックス・ウィンター、クリスティン・スカール、サマラ・ウィービング、 ブリジット・ランディ=ペイン

自分たちの音楽が世界を救うことになると予言され、ロックバンドのワイルド・スタリオンズを率いてその時を30年も待っていたビルとテッド。だがバンドの人気はなくなり、家族だけが応援してくれるという状態になっていた。ある日、二人のもとに未来から使者が現われ、時空のゆがみによって人類滅亡の危機が77分25秒後に迫っていると告げる。世界を救う音楽を完成させるべく、二人と彼らの娘たちは時空を駆け巡ってモーツァルトやジミ・ヘンドリックスたちを集めて歴史上最強のバンドの結成に奔走する。

あの第1作から30年も経ったのか·····と感慨にふける間もなく映画は飛ばす!トバす!過去へ未来へと例の電話ボックス型タイムマシンに乗り、ビュンビュンと!自分たちとそっくりの娘を持つパパになっても、ビルとテッドは変わらない。「世界を救う」楽曲を作れぬまま残念なおっさんミュージシャンを続ける始末。お間抜けでバッドチューニングなノリ、ユルさなどなど全てを前2作から踏襲しているのは、ある意味スゴいことだ。

それもこれも、主演のキアヌ・リーブス、アレックス・ウィンター、脚本は前2作と同じくクリス・マシスンとエド・ソロモンが担っている点が要因だろう。30年の間にキアヌはスター俳優の座を駆け登り、アレックスは多くのドキュメンタリー映画を監督してきた。そんな2人が誇りに思ってきたビルとテッド役。30年越しに結実した第3作は、タイムマシン・プロットはそのままに仕掛けもおバカさ加減もスケールアップしている。
なにせ、1960年代に戻ってジミ・ヘンドリックスを、1922年のニューオーリンズではルイ・アームストロング、モーツアルトもバックバンドにスカウトしてしまうのだ。さらには、紀元前2600年まで遡り·····。続きはご覧頂こう。

新型コロナウイルスによるパンデミックに世界中が揺れる中、底抜けの楽観性は大きな力になるのではないか?あながち「世界を救う」のもフィクションではなかったりして!?(大瀧幸恵)


2020 年/アメリカ/カラー/5.1ch/91 分/G
配給:ファントム・フィルム
© 2020 Bill & Ted FTM, LLC. All rights reserved.
公式サイト:https://www.phantom-film.com/billandted/
★12 月 18 日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国順次公開
posted by グランマゆきえ at 23:20Comment(0)アメリカ

また、あなたとブッククラブで(原題:Book Club)

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監督・脚本・製作:ビル・ホルダーマン
出演:ダイアン・キートン、ジェーン・フォンダ、キャンディス・バーゲン、メアリー・スティーンバージェン、クレイグ・T・ネルソン、アンディ・ガルシア、ドン・ジョンソン、リチャード・ドレイファス

長年の友人であるダイアン(ダイアン・キートン)、シャロン(キャンディス・バーゲン)、ビビアン(ジェーン・フォンダ)、キャロル(メアリー・スティーンバージェン)。さまざまな事情を抱えながらも固い友情で結ばれた彼女たちは、同じ1冊の本を読んだ後に感想を語るブッククラブと名付けた集まりを開いていた。ダイアンの提案でイギリスのベストセラー官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を読み合うことになるが、その妖しい内容にメンバーが次々と感化されていく。

平均年齢74歳。輝かしいキャリアと演技力、カリスマ性、女子力溢れるオーラ。未だにエネルギーを放ち、重ねてきた年齢が醸し出す美しさと華やかさ!この4人の舵をとるのはさぞかし大変だったろうと思いきや、意外にも監督は本作が長編映画デビュー作、しかも43歳という若さ。これまでにロバート・レッドフォードなど数々の作品で製作・脚本として携わってきただけに、大女優の扱いには慣れていたのかもしれない。
老境に入った彼女たちの米国的「あるある」エピソードが列挙される。”米国的”と書いたのは、日本の同世代では考えられないほどの明け透けな性談義・性行為が繰り広げられることからだ。
しかも、読書会の本に選んだのは、世界的ベストセラーで映画化もされた官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」。本の上を行くのか下を行くのか、何とも表現し難い、しかし枯れない、自立した彼女たちが演じるとアッケラカンと明るいことこの上ない。

幾つになっても、「あの頃に戻りたいなんて思わない。今が一番幸せ!」と前向きに胸を張り、人生を諦めない姿は清々しい。お相手となる4人の男優たちもそれぞれ個性があり魅力的だ。
どの場面でも目を惹かれたのは、男女優8人が纏う衣装、そして米国富裕層らしきインテリアの意匠の数々だ。登場人物それぞれの個性を活かしながら役柄を引き立てることに成功していた。勇気を貰える一作である。それにしても、ベテラン女優を主演とした企画が通り、興行的にも成功するハリウッドと、若者対象のコミック原作が跋扈する邦画界との彼我を思う。(大瀧幸恵)


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配給:キノフィルムズ 提供:木下グループ
2018/アメリカ/スコープサイズ 104 分/カラー/英語/ DCP 5.1ch
©2018 BOOKCLUB FOR CATS, LLC ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:https://bookclub-movie.jp/
★12 月 18 日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町・渋谷ほか全国順次公開
posted by グランマゆきえ at 23:12Comment(0)アメリカ